そばかにのゴミブログ

キモいオタクがブログをしています

呪術:破滅の仕様変更に対する個人的な意見

※内容ぐちゃぐちゃになりました。

 

ナースの弱体化以上に話題になり、dbd運営、呪術破滅がツイッターのトレンド入りしてしまうほどの衝撃を与えた呪術破滅の仕様変更。ツイッターでも色んな意見が見られますが、ここでは個人的な意見を書きます。意見だけ見たい人はここをクリック。問題の発表はこちら。ちょくちょく引用します。

forum.deadbydaylight.com

 

 破滅について

 雑に今までの効果を説明すると、呪いのトーテムが残っている間はスキルチェックが難しくなり、発電機の修理を遅延させる、という効果でした。このパークの使用率は赤帯ではなんと80%以上、全体を見ても45%となっていて、必須パークであることを示しています。また運営は、このパークは序盤に遅延をかけられる数少ないパークであることを認識しています。運営は仕様変更の理由を

 

1.スキルチェック:グレイトを出せない初心者プレイヤーにとって苦痛であること。初心者プレイヤーは発電機を直そうとすることでベテランを支援しようとしがちですが、状況を悪化させてしまうこと。
2.生存者に与え続けられるプレッシャーの度合いが殺人鬼側の労力やリスクに見合わず非常に大きいこと。
3.スキルチェックの出現率によって効果が一定でないこと。

 

としています。そして、新しい効果は

 すべての発電機が”呪術:破滅”の影響を受ける。発電機が修理されていない状態であるとき、修理進行度が常に通常の発電機破壊の1/1.5/2倍の早さで自動的に後退し続ける。呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。

 

となっています。その新しい効果で期待していることは

 

1.スキルチェックへの効果がなくなるため、発電機修理中の生存者には効果がなくなります。
2.殺人鬼は、パークの効果を得るためには生存者を発電機から積極的に追い払う必要があります。
3.マッチ早期にはあまり役に立ちませんが、後半では非常に強力となります。生存者が呪術トーテムを探して浄化するタイミングの判断を迫られます。

らしいです。

 

要するに運営的には、以前の破滅はキラーがなんもしてないしリスクに見合ってない!遅延かかってオマケにイライラするからやめだ!上級者みんな使ってるし!新しい破滅はキラーが発電機から離れさせるような立ち回りが必要になるし、スキルチェックは普段通りだから初心者も安心!離れさせやすくなる後半は強いぜ!トーテムが残ってたらな!HAHAHAHAと思っているらしい。は?        

個人的な意見

破滅なくなって色んなパーク構成が見られるのかな?と思うとまあ面白いのかもと思わなくはないです。ただ、序盤の遅延が図れるパーク(堕落の介入など)がそれに代わるくらい使われちゃうんじゃないかなぁって思ってます。そもそもこのゲーム、うまいこと遅延出来ないと5分くらいで発電機回っちゃいますからね。消えるキラーはいるでしょうね(トラッパーマイケルあたり)

そんなことよりも色々と調整の方法、理由が狂っていると思います。ひどいです。

まず第一に、序盤の遅延効果がある数少ないパークであると認識しているのに何故後半に効果を発揮するようなパークに変更したのでしょうか?ここについては流石に理解ができません。

強さを調整するにしても、例えばグレイトを通常より広げるだとか、減る割合を落とすだとか、やり方はあったと思います。

関連して、呪いのトーテムが壊されてしまったら効果がなくなってしまうパークなのにも関わらず、後半に強いよ!なんて言われても使うわけがありません。残るわけないでしょう。発電機の数が減ったらトーテムが光るとか、そもそもトーテムでないパークにするとかしないと誰も使わないのでは?何がしたいのかさっぱりです。

次に、運営はリスクに見合っていないとしていますが、どう考えても見合っています。ひどいときなんて10秒で1パーク消えるんだぞリスク以外の何なんだ?運営は絶対キラーエアプですね!少なくとも新破滅の何とも言えないような効果でこんなリスクを背負いたくないです。

初心者云々についても言いたいことがあります。確かにグレイトを出せない初心者は多いですし、私もスキルチェックが苦手なので苦痛に感じるときは確かにあります。でも、これは練習が足りないからであって、それを苦痛に感じるならゲームに向いてないと思います。無理なら屈伸するって手段もあるんだから。

あとベテランを支援しようとしがちって文言だけど、普通なら初心者プレイヤーとベテランは一緒にプレイしないんじゃないですか?パーティを前提にするなよ。

更に言いたいのは、赤帯での使用率80%以上に対して全マッチでは45%しか使われていない。これは初心者帯の使用率はそこまで高くないことを指しています。当たり前ですね。パークそろってないんだもん。苦痛に感じるであろう初心者のランクではおそらく破滅と出くわすことも少ないでしょう。じゃあなんで修正するんだ?知るか。

 

最後に、破滅とは関係なくキラー全体の話です。私含め多くのキラーの心が折れています。最近のキラー弱体化続きと過剰に厳しい査定で、キラーの数が減り、ランクも機能しなくなり、緑帯で赤帯サバイバーを相手にしなければならないような状態です。もちろん現在の仕様でそのような試合に当たった場合、ランクは上がりません。なのでいつまでも状況が良くなりません。

運営が目指す2キル2脱出を目指すのは一旦後回しにして、ランク周りの修正をしないとこのゲームが破滅します。強い相手に当たった時は査定を緩めるようなシステム入れたら解決しそうなもんですが、どうでしょうか!

最後に

次ナーフされるパークはこちらです!

f:id:sobakani:20200110163441p:plain

発電機が25%も後退するのはサバイバーにとってフラストレーションだからね!