そばかにのゴミブログ

ブログです。

4連休が生まれたのでシティスカやりまくってた

 

なぜか知りませんが、今日の講義が全部潰れました。台風のおかげか!?(ド不謹慎)

 

台風で突然の休みが生まれてしまったので、最近はまってるシティスカをポチポチやってました。

人口を一定数まで増やすと、街のレベルのようなものが最大(メガロポリス)まで上がるので、初心者の自分はとりあえずそれを目標にして遊んでいます。初めて到達した街は、めちゃくちゃえげつない渋滞地帯が生まれてしまいました…。

赤ければ赤いほど渋滞がひどいということなのですが、もう真っ赤です。この街の渋滞はやべーぞ。実はこのゲーム、街づくりゲーではなく、渋滞解消ゲーです。やったらわかりますが、本当です。

 

実際知恵も再開発する気力もなかったので、今は新しいデータで心機一転、えらい渋滞を起こさずにメガロポリスまで成長させたいなぁ~なんて思っています。あと公共の交通機関(電車やバスなど)もうまいこと活かしていきたいのですが、操作が分かりにくくてまあまあしんどいです。

この手の街づくりゲーは、脳内で妄想しながら楽しめるのでいくらやっても飽きませんね。毎回違う感じで道引いて作っていけば無限に遊べますね。コンセプトをざっくり決めて作るのも楽しいかもしれません。ひたすら農業地帯ばかりにしたり、学校を立てずに低学歴の街として作ったり、碁盤の目みたいに作ったり…。夢が広がるぜ!

 

しかも、ゲーム性がまあまあ変わるDLCもある!?まだ未購入なのでマジで永遠にできるッ!!永遠にできるッッ!!!!

 

またいい感じの街ができたらブログに載せたいかなぁ~なんて。