そばかにのゴミブログ

キモいオタクがブログをしています

ルーンファクトリー5を買ってくれ

5月20日に発売されたルーンファクトリー5。

runefactory.marv.jp

始める前までは一日100時間やるぞ!!!って意気込んでいたんですけど、こういう感じの3Dゲームにあまり慣れていないので酔ってはやめ、酔ってはやめ…。クリア後ダンジョンをクリアするのに1か月もかかってしまった…;;

時代についていけない年寄りの気持ちを少し理解したような気がします。

 

ゲームの感想書きます。

 

最初から最後までエラー落ちが最大の敵です。マジで頻繁に起きます。2時間に1回くらいのペースで落ちます。そのたびに萎えてるのもあって1か月かかりました。これだけはどうにかしてもらいたい…。処理落ちは許す!実際やってたら気にならんくなる。

 

ストーリーは途中までは結構よかったんですけど、終盤は無茶苦茶するキャラクターが出てきて…。そのキャラクターが便利で雑に使われ過ぎてさすがにウーンってなります。安っぽいというか。他にも強烈な個性を持ったキャラがたくさんいるのに本筋に関わるキャラクターが少ないのもちょっと残念。

 

悪いとこはこれくらいでいいところ書きます!

 

ヒーロー、ヒロイン候補は前作より充実してる気がします(個人の感想)。自分は優柔不断なのでまだ一人に絞れていないんですけど…。

 

個人的に一番気に入ってるのは今作で追加された一緒に○○です。料理や鍛冶や魚釣りを住人と一緒にできるんですけど、その時に一緒に作業してる様子が流れていてとても良いです。お気に入りの住人が中々来ないことだけが難点です。それでもみんなかわいい!

 

かわいい繋がりで3Dになったことでモンスターの3Dモデルがめっちゃ可愛いです。自分は前作モンスターをそこまで集めなかったのですが、今作は色々集めたいなぁって思ってます。

f:id:sobakani:20210630012227j:plain

一番のお気に入りはこの子!かわいい~~~!!進化した一番の部分はここだと思います。マジでモンスターがかわいいです。

 

結論:買え

 

ルーンファクトリーのいいところなんですけど、できることがたくさんあって楽しいです。6股するぞ!でもいいし、農業でガッツリ金稼ぐぞ!でもいいし、楽しみ方がたくさんあります。

 

シリーズ通してのファンなら確実に楽しめます。買わないと損!シリーズ初の人でも楽しめる内容にはなっています。がしかし思い入れがない分処理落ち等を許容できないかもしれません…。

 

そんなあなたにオススメなのがルーンファクトリー4スペシャル!!!処理落ちエラー落ちはないよ!

www.marv.jp

そういうのに抵抗がない人はいきなり5からやっちゃいましょう!4も欲しくなります。絶対に。

 

割と幅広いジャンルのオタクに刺さるゲームだと思っているので買って!!!!!遊んで!!!感想聞けたら嬉しいです。