そばかにのゴミブログ

キモいオタクがブログをしています

Detroit: Become Humanを遊びました

雑感想ブーン 

 

だいぶ前に実況動画は見ましたが、内容を覚えてないのでほぼ初見です(?)

 

操作性がマジでクソ過ぎる。ただただ不快で何度かゲームを投げたくなりました。マジでこれだけは。特に方向転換する時に妙な動きをするのがンアアアアアアアアア!!!って発狂するくらいイライラしました。2周目やる気力は湧かないかなぁって。

 

操作に気を取られないためにも難易度はcasualのほうが面白いんじゃないかなぁって思います。別にexperienceでやってもそこまで難しくないんですけど、どう遊ぶにしてもここの難易度を上げる意味は特にないのかなぁって。難しくしても別に没入感を高める要素にはならんし。

結末だけ共有しておきます。マーカスは無事に平和的な革命をやり遂げ、コナーは大量のアンドロイドを覚醒させ、カーラは無事に3人でカナダへたどり着きました。平和的に進めすぎて物語の途中でサイモンは死にました。ジェリコが爆発した時、ルーサーぶっ飛んだんじゃねえのって思ってビビってました。

 

めちゃ平和に進めてたんですが、平和に進めすぎても人が死んでしまうので悔しいです。誰も死なせん!って意気込んで遊んでいたので;;誰かとどんなルートを進んだのか話し合えたらより面白い気がします。

 

自分の選択次第でストーリーが分岐するので、当然人を殺してしまうのも自分なわけですが、そのドキドキ感みたいなのがあってなかなか気を抜けなかったです。

 

アリスが遊園地で子供を見るのは久々だみたいなこと言われるんですけど、どうやっても見分けがつかないほど人間と似ているアンドロイドが出てきたときに、そんな差別的なこと出来るかなぁって思いました。いいや、無理だね。

 

終盤で人間ではなくアンドロイドでした!って判明した時にビックリしてしまったのは、自分にも少なからず差別の心があるのでは?と悲しくなりました。無意識に差別しちまってんのかな。わからんけど。

 

差別はイカンなぁと思いました(小並感)今更だけどみんなも買ってやってみてね。